株式会社スーク

美容室Melca due(メルカ・デュエ)

美容室Melca due(メルカ・デュエ)

 

OverView


2015年12月、東京・市ヶ谷の美容室・メルカデュエの移転に伴うリニューアルオープンに際し、音響機器のコーディネートとBGMシステムのインストールを担当しました。

「新しいお店ではBGMにもこだわって居心地の良い空間を作りたい…」

そのようなオーナーさんの希望に応えるべく、システムの提案にあたりました。

 

Sound System


SSsalonsystem01

音響システムイメージ

まず、音響システムについては、音量はさほど必要ではないが店内に音楽を行き渡らせたいということで、カットエリアとシャンプーエリア、トイレにスピーカーを設置、独立して音量コントロールが可能なようにパワーアンプを別々に設けてあります。

機器の選定においてはコストとクオリティのバランスの良いYAMAHA製システムを中心に構築。またプライバシーが気になるトイレにもBOSE製天井スピーカーを設置、それぞれが別系統に配線され、バックヤード内のパワーアンプから手軽にエリアごとの音量調節ができます。

BGM System


次にBGMコンテンツについては、これまでもお仕着せのBGM放送ではなく、権利処理手続きの上でCDを利用されていたものの、曲のバリエーションを出すにはコストと手間がかかるということで、これに変わる新しいシステムを希望されていました。

そこで、弊社ではApple社のサービスであるApple Music/iTunesを著作権手続きを経て利用、さらに独自のアプリケーションで曜日/時間ごとに流す曲のスケジュールを作成できるシステムを提案しました。これにより、「朝の時間帯は穏やかなボサノヴァ」「お客さんの多い土日は全体的に賑やか目で」といった、サロンのオリジナリティを出しながらも手間のかからないBGM演出が実現しました。

SSsalonsystem02

BGMシステムイメージ

BGMコンテンツはiTunesを経由してPCから再生されます。iTunesのプレイリストをタイマースケジュールアプリがコントロール、曜日/時間帯に流す音楽を曲単位で細かく指定できます。

Melcaでは午前中は主にスムースジャズやボサノバなどの穏やか系、午後から夕方にかけては軽やかなカフェミュージック系、夕方以降と土日は賑やかな音楽というベーシックなコンセプトを元に、飽きのこないバリエーションに富んだBGMスケジュールを作成しています。